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IT系ラーニング_基礎理論

待ち行列理論

例えば、1台のネットワーク・プリンタに複数の要求が並んで順番を待っています。
このとき、要求を送信してから印刷が完了するまでの時間は「(プリンタが使用可能になるのを)待っている時間」、「プリンタを使用している時間」、「その他の時間(通信時間など)」の合計になります。
ここで待っている時間と、使用している時間、および要求が到着する間隔に着目して、これらの関係を理論式で推測していくのが待ち行列理論です。

M/M/1というのはケンドールの記法で待ち行列のモデルで、以下の三つの条件が成り立っている状態を指します。

① サービス要求の到着間隔がランダム(ポアゾン分布)

② 窓口を使用する時間は要求ごとにランダム(指数分布)

③ 待ち行列のサービス窓口は1個

※ 約束事: 行列へ割り込んだり、列の途中で抜け出すことは考えない。
                   サービス要求は到着順に受け付ける。

待ち行列理論

利用率と到着率とサービス率

利用率をρ(ロー)、到着率をλ(ラムダ)、サービス率をμ(ミュー)とした場合、次の式が成り立ちます。

待ち行列理論

例えば、Webサーバへのアクセスの単位時間を1時間にした場合、到着するサービス要求が12件、サーバーが処理できる要求数が20件だった場合の利用率は、12÷20=0.6ということになります。

M/M/1の公式

M/M/1の待ち行列において、待ち時間をTw、平均サービス時間をTsとしたとき、次の式が成り立ちます。

待ち行列理論

例えば、利用率が0.6で平均サービス時間が3分の場合、上記の式に当てはめると、
0.6÷(1-0.6)×3(分)=4.5(分)となります。

  1. トランザクション数又は平均到着率  λ =単位時間に到着する客数の平均値
  2. 平均サービス率  μ =単位時間にサービスを受ける客数の平均値
  3. 平均サービス時間  Ts =1/ μ
  4. 平均到着間隔  Ta =1/ λ
  5. 窓口利用率  ρ = λμ
  6. 平均待ち行列時間  Tw = ρ× Ts/(1- ρ
  7. 待ち行列の平均長さ  Lw = ρ/(1- ρ)= λ× Tw
  8. 平均待ち(応答)時間  Tq = Ts /(1- ρ)= Tw+ Ts
  9. 待ち系の平均長さ  Lq = ρ/(1- ρ)= Lw+ λμ
待ち行列理論

【待ち行列理論】