企業経営において、"情報をどのように活用して経営戦略・事業戦略を効果的に進めるか"という、企業の"指針・方針"のことです。
具体的には、情報システムを使って経営活動を効率化し、製品やサービスの品質を高め、かつ費用を抑えて経営を安定させることです。
システム化によるメリット | 説明 |
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業務効率化 | 定型業務を手作業からシステム化することにより、作業時間の短縮、ケアレスミスを防げる。 |
意思決定の支援 | 蓄積された大量のデータをシステム化することにより、データの検索や集計作業が効率化され、事業戦略などの意思決定を早期に的確に行える。 |
コスト削減 | システム化することにより、業務活動を自動化でき、生産性が向上し、さらにコスト削減を期待できる。 |
全体最適化方針
情報システムの戦略の目標を立てて、どのようにして目標を達成するかを明らかにします。また、情報システムが経営戦略に合致しているか調査・分析して、組織全体の業務と情報システムのあるべき姿を明確にします。
SWOT分析やEAと呼ばれる手法を用います。
全体最適化方針で明らかにする方針
- ・ 全体最適化目標
- ・ ITガバナンスの方針
- ・ 情報システムのあるべき姿(To-beモデル)
- ・ 情報セキュリティ基本方針
全体最適化計画の立案
経営戦略を実現するための業務全体のあり方(業務モデルまたはビジネスモデル)に対して、どのような情報システムが求められるかを明らかにします。このとき、EA手法を利用します。
情報システムに求められる課題を整理し、情報システム開発の必要性を明確にします。
- EA(Enterprise Architecture)
- 大企業や政府機関などといった巨大な組織(enterprise)の業務手順や情報システムの標準化、組織の最適化を進め、効率よい組織の運営を図るための方法論。
- 情報システム戦略を計画的に実行するには、情報システム委員会を設立し、適切な権限と責任を与える。この委員会のトップは経営トップが務め、メンバにはCIO(最高情報責任者)をはじめ、各部門の責任者で構成されます。
営業支援システム
生産性を上げるために使われるシステムで、SFAが使われる。
モバイルPCや携帯電話などの活用して、営業活動を支援します。
SFA(Sales Force Automation)の主な機能
- SPM(Sales Process Management)
- 商談、提案、受注などの業務を標準化して、効率化する機能。
- TM(Time Management)
- スケジュール管理を行う機能。
- CRM(Customer Relationship Management)
- 顧客情報を共有し、営業の進み具合と顧客との関係を管理する機能。
- KM(Knowledge Management)
- 提案事例、商談情報、商品情報などを蓄積・管理する機能。
【情報システム戦略】