Home > PHP > PHP -変数-

PHP -変数-

  • 2012-03-24 (Sat) 09:23
  • PHP
昨日の夜はとても強い風でした。春の嵐というイメージでしたね。

暑さ寒さも彼岸までといいますが、まさにその通りで春のお彼岸を過ぎてから、あったかさが増してきました。寒さも残っていますが、だいぶ日中の服も薄くなってきた気がします。

昨日、映画「モンスター上司」を見ました。レンタルになるまで知らなかった映画でしたが、コメディー映画としては正統なストーリーでしたね。ところどころ、有名な俳優も参加していて面白かったです。

3名の主人公達がそれぞれの上司に恨みを持ち、殺してしまおうという内容ですが、その展開がユニークでした。結構笑え、何も考えなく映画を見たい人にはとても良いかもしれませんね。エンドロールでは、失敗したカットが流れて、ジャッキー・チェンの映画の最後を思い浮かべる感じでした。^^;

では、今日はPHPの変数について紹介します。

第6回 変数
変数は、プログラムを記述するうえで最もウエイトを持ったものです。たぶん、これを使わないとプログラムは書けないかも。
変数という言葉を聞くだけで、最初は「何それは?」って感じましたが、学習していけばおのずとして理解できます。

簡単に言うと、文字列や数字などを一時的に保管する箱のようなものです。簡単な例を紹介します。
<?php
 $moji = '文字';
 $suji = 5000;
 $hizuke = "2012/03";

 echo $moji . "<br>";
 echo $suji . "<br>";
 echo $hizuke;
?>

20120324-p01.jpg
上のように、文字や数字、日付などをいったん変数の中に代入しておき、後からそれを出力させています。
変数はドル記号「$」の後に変数名が続く形式で、ポイントは大文字、小文字を区別します。
また、$thisは特別な変数ですので、この変数名を使っての代入はできません。

変数名は任意で付けられますが、数字やアンダースコア以外の記号を頭文字にすることはできません。
下の書き方は問題はありません。
<?php
 $var = 'この文字を変数に格納します。';
 $_var = '変数名の頭をアンダースコアにしています。';
 $_2var = '変数名は_2から始めています。';
 $Var = '変数名の頭は大文字の英文字にしています。';
 echo $var.'<br>';
 echo $_var.'<br>';
 echo $_2var.'<br>';
 echo $Var;
?>

20120324-p02.jpg
しかし、変数名の頭に数字を入れてしまうと、シンタックスエラーが表示されます。
<?php
$2var = '変数名の頭を数字にしています。';
echo $2var.'<br>';
?>

20120324-p03.jpg

通常、デフォルトでは変数に代入されるのは常にその値となり、元の式の値全体がコピーされる側の変数にコピーされることになります。
これは、ある変数の値をほかの変数に代入した後で、これらの変数の1つを変更しても他の変数には影響を与えないことになります。

PHPには、変数の値に代入を行う方法に、参照代入という方法があります。これは、新規の変数は元の変数を参照するだけです。新規の変数への代入は、元の変数に影響します。
この参照による代入を行うには、代入する変数の先頭に「アンパサンド(&)」を付加します。
例えば次のようなコードを記述します。
<?php
 $who = 'Tanaka';
 $bar = $who;
 $bar = 'My Name is ' . $bar .'<br>';
 echo $bar;
 echo $who;
?>

20120324-p04.jpg

上のコードの$whoの前にアンパサンドを付加します。
<?php
 $who = 'Tanaka';
 $bar = &$who;
 $bar = 'My Name is'. $bar .'<br>';
 echo $bar;
 echo $who;
?>

20120324-p05.jpg
このように、変数名の前にアンパサンドを付けるか、付けないかで結果が変わってきます。使い方によって変数は利便性が良いので、どのような処理をさせるかによって変数の扱いには気を付けてみましょう。

変数は、名前の通り、どのようにも変化する値という意味ととらえてください。

Comments:1

attainyunalge 2012-12-04 (Tue) 00:58

Yet it's not a good idea to get carried away and make the blog about your family or outside interests. You have to find the right balance, and with practice you'll discover it. Anything that wouldn't be appropriate to say to a client in person or in an email shouldn't be included on a business blog.

<a href=http://cheapnfljerseys168.nichesite.org/>nfl jerseys</a>


As you get more comfortable with the process, you'll develop your own unique blogging style!

<a href=http://jerseys2017.is-great.net/>Washington Redskins Jerseys</a>

Comment Form
★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > PHP > PHP -変数-

Search
Feeds

Page Top