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IT系ラーニング_サービスマネジメント

サービスマネジメント構築

組織の活動の中にサービスマネジメントの考え方を組み込むこと。
効果的に実施するためには、計画(Plan)、実行(Do)、検証(Check)、改善(Act)のPDCAマネジメントサイクルを確立させます。

サービスマネジメント構築
サービスマネジメントの構築手法
ギャップ分析
JISQ20000-1の要求仕様と現状のプロセスを比較して、"ズレ"を明らかにして、具体的な改善策を検討します。
リスクアセスメント
潜在するリスクを洗い出し、リスクの種類や影響度を評価する。
セキュリティを継続的に確保・維持していくためのしくみを「情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)といいます。
要件設定
ギャップ分析、リスクアセスメントなどの結果をもとに、必要なコスト、利用者のITリテラシなどを考量し、ITサービスマネジメント文書化して、契約合意内容を決定します。

【サービスマネジメント構築】