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IT系ラーニング_サービスマネジメント

サービスマネジメント

利用者に対して適切なサービスを提供できるように管理すること、また、サービス品質を維持・向上させるための活動のことです。

サービスマネジメント
ITサービスマネジメント

ITサービスを提供する企業が利用顧客のニーズに合致した適切なサービス提供を実現し、その運用の維持管理を行っていくための仕組みのことです。略称はITSMS。

階層 概要
ISO/IEC20000 Part1 ITサービスマネジメントの認証基準であり、ITサービスを提供する企業が満たすべき規格。
ISO/IEC20000 Part2 ITサービスマネジメントの実施基準であり、認証基準を満たす為の参考例。
BIP0005/PD0015 ITサービス管理の概要を記述したチェックリスト。
ITIL ITサービスマネジメントを実行する為のベストプラクティスを文書化したもの。
個別のマニュアルや手順書 企業や組織が個別に作成している業務ごとのマニュアルや手順書。

ITIL

システム運用の現場に適用して効果をあげることができるアプローチを書籍にまとめたものであり、いわば運用管理のためのガイドラインです。

ITIL
ITILの構成
ビジネスの観点
The Business Perspective
事業の展開を踏まえたITサービスの提供、改善について説明
サービスサポート
Service Support
ユーザーに日常的に高品質なITサービスを提供する為に必要なサポートについて説明
サービスデリバリ
Service Delivery
顧客事業をサポートする最適かつ中長期的なITサービスを提供する為に必要なコンポーネントについて説明
ICTインフラストラクチャ管理
ICT Infrastructure Management
ネットワークサービス、運用サービス等のITインフラストラクチャの管理について説明
アプリーション管理
Application Management
ソフトウェア開発のライフサイクルをベースにしたアプリケーション管理について説明
サービスマネジメント導入計画立案
Planning to Inmlement Service Management
サービスマネジメントプロセスにおけるビジョン設定から推進までの流れについて説明
セキュリティ管理
Security Management
セキュリティの問題で発生する可能性のあるリスク分析を行いセキュリティ要件を決定する方法について説明
ITILの中核
■ サービスサポート:
ユーザー部門が必要とするITサービスを適切に提供するために必要となるプロセスであり、日常の運用およびサポートに主眼があります。
■ サービスデリバリ:
ビジネスを遂行するに当たり必要となるITサービスを適切に提供することを目的としたプロセスであり、中長期的な計画や改善活動に主眼があります。

システム運用管理者の役割

ITサービスを提供していることを認識し、ビジネスの観点から情報システムのあるべき姿を考えることが重要です。

日常業務
  • ・ 情報システムの利用方法について、ユーザから問い合わせに対応
  • ・ 運用上のルールに従って、決められたオペレーションを実施
  • ・ 情報システムに関するトラブルを解決
  • ・ ITインフラストラクチャの利用状況を監視
育成・訓練技法
インバスケット 一定時間に必要書類を多量に処理させ、判断力や思考力を高める。
ケーススタディ 過去の事例、実際に起こりえるシーンを素材に、問題解決のアプローチを考え、分析力、判断力を養う。
ブレーンストーミング ルールに従ってグループで意見やアイデアを出し合い、結論を導き出す。
ロールプレイング 設定されたシーンにおいて、与えられた役割を演じ、それぞれ役割の重要性や対人関係の在り方を学習する。

SLA (Service Level Agreement)

あるサービスについて、事業者が提供するサービスの品質を定量的な指標によってあらかじめ明示する品質保証契約のことです。

【目的】
  • エンドユーザに対して高いサービスレベルを維持する。
  • サービスレベルを明確にすることで、エンドユーザの利便性を向上させる。
  • サービス提供側、サービス利用者側それぞれの責任範囲を明確にする。
【効果】
  • サービスレベルに見合ったコストを明確にできる。
  • 合意と達成、報告と改善を通じ、現行システムの問題点、課題点を把握できる。
  • サービス提供側とサービス利用者側との信頼関係を構築できる。

「モニタリング」「レポーティング」「レビュー(チェック)」「改善」といった定常的なプロセス(PDCAサイクル)を回して、サービスレベルの維持あるいは継続的な品質向上を図るマネジメント活動のことを「SLM(サービスレベル管理)」と呼びます。

【サービスマネジメント】