業務の流れや進め方を業務プロセスといいます。
業務プロセスをモデル化するときには、モデリング手法を用います。代表的なモデリング手法として、E-R図やDFDなどがあります。
業務プロセスモデル化の次には、業務プロセスを分析して、改善する仕組みを考えます。
改善方法の一つに、BPR(ビジネスプロセスリエンジニアリング)があり、従来の業務プロセスを見直して、業務の流れや個々の業務内容を改善して、再構築を行います。
また、業務はPDCAサイクルで管理されます。
名称 | 説明 |
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BPR | ビジネスプロセスを再構築することにより、業務スピードの向上や、人件費の削減、競争優位の創出が可能になる手法。 |
BPMS | 業務管理手法の1つで、業務の流れを単位ごとに分析、整理することによって問題点を発見し、最適な作業に改善する管理手法です。管理と改善は一回性のものではなく、一定のサイクルをもって常に行われる点が特徴。 |
BPO | 業務の一部を外部企業に委託すること。 |
ワークフローシステム | 業務の流れを図示したり、ルール化を行ったりすることで、ネットワーク上で効率よく業務が流れるようにする仕組みを指します。ミスの軽減や確認といった効果が望め、業務の効率化に役立つ。 |
ジャストインタイム | 必要なものを、必要な時に、必要な分だけ用意するための管理手法。 |
業務改善は、まず現状の業務を分析し、どのような問題点があるかを明らかにします。
理解と分析の手助けとなる「モデル化」という方法を活用します。
モデル化は、大量で複雑な情報から肝心な部分を取り出して、分かりやすく図やグラフ化します。
手法 | 内容 | 代表例 |
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データ主導型 | データの流れ、変化を処理業務との関係に単位を分散し、データ中心にモデル化 | DFD図 E-R図 |
作業主導型 | 定型的な処理業務の流れを、その作業手順と機能に分散し、モデル化 | ワークフロー分析 ワークサンプリング |
ワークフローとは、企業における一連の業務手続きの流れのこと、または一連の流れを図式化したもののことです。
企業などが自社の業務の一部を外部の専門業者に企画・設計・運営まで一括して委託することです。
アウトソーシングとの大きな違いは、業務の委託範囲です。例えば、情報システムのアウトソーシングでは、システム・インテグレーターやベンダーなどがシステム構築と運用・保守を行うという形が主流でである一方、BPOでは、企画立案の段階から当該業務システムだけでなく業務そのものを含めて丸ごと外部企業に委託します。
導入効果としては、より低い業務コストで従来よりも高い品質のサービスを調達できます。