企業が顧客データや販売データを蓄積したデータベースを多次元的に解析し、視覚化するシステムです。
データウェアハウスなどを使って集められた大量の元データを多次元データベースに格納し、これを様々な角度から検索・集計して問題点や解決策を発見します。
例えば、顧客の購入履歴を解析し、売上を地域別や製品別、月別など様々な次元から瞬時に分析することができます。
小売店の販売データや電話の通話履歴、クレジットカードの利用履歴など、企業に大量に蓄積されるデータを解析し、その中に潜む項目間の相関関係やパターンなどを探し出す技術です。
例えば、スーパーの販売データをデータマイニングで分析することにより、「ビールを買う客は一緒に紙オムツを買うことが多い」「雨の日は肉の売上が良い」など、項目間の相関関係を見つけることができます。